最近はTSモノもごそっと増えましたからね。連載開始時には「また変身TSモノ始まっちゃったけど、ブームに乗った急造品じゃなきゃいいなあ。ちゃんと持ち味あるかなあ」という不安もあったわけですよ。
だから第1話読んだ時点では「悪い点は見当たらないけど、まだまだ評価保留! あ、でも髪が伸びてしっかり印象変わるのは良いね!」程度の印象でした。その後の連載は確認していません。
が、単行本になったのを通して読んでみて――
おお、これは基本に忠実で良いではないか!
日下皓『めぐ・みるく』1巻(角川コミックス・エース)
高校入学を控えたメグルと章は女っ気のない生活への不満をぶつけ合っていた。
二人は幼馴染で、章はメグルの家に居候中。これで片方が女じゃないのはおかしい!と騒いでいたところ、それを本気の願いと受け取った天使の手によって、メグルが女の子に変えられてしまう。
章と母親には本人だと認めてもらえたメグルだが、高校には女子として通うことに――
TSモノが溢れている昨今だと「どれだけツボを押さえているか?」だけでなく「どこで捻ってくるか? 独特のウリはあるか?」が気になってしまうところですが、この作品はお約束の押さえぷりっこそが楽しめるポイント。
それではいくつか、TSモノのお約束要素に注目して書き出してみましょうか。
・TSの王道、親友萌え!
気心の知れあった親友である章は、つき合い長いうえに同居人。接触系ハプニングの機会もそりゃあ頻繁に転がってるってもんです!
メグルの方は完全に男同士の感覚なので、距離が近い近い。
他の知り合いからかうために、わざと腕に抱きついて胸おしつけてきたりするんですから、やられる方はたまらないでしょうな。まあ自分はやる方が良いんですけど!
しかし「リアルおっぱいマウスパッド」には噴いた(^^;
・理解のありすぎる母親
やっぱり一番最初に順応したのはこの人だった。
いつの間にやら学校側を誤魔化し、ちゃんと入学前に女子制服も調達してます。
ウサギの髪飾りまでつけて、息子を可愛く着飾ってくれます。ムスッとしたメグルの照れ顔が素晴らしいですな!
・Hしちゃったら性別固定です!
ここはちょっと予想外の要素もあったんですが、この作品、さりげに可逆モノです。
女の時に女とキスをすると男に、男の時に男とキスをすると女になっちゃうんですね。
「キスをできるような相手にとっての異性になる」ってことでしょうか。なんとなく、昔ぬ〜べ〜に登場した淫魔の子を思い出しました。男を好きになったから女で性別固定されちゃうやつ。
「可逆ってことは、簡単に男に戻れるってこと? それはちょっと……」と不安になる人もいるでしょうけど、安心してください。ハプニングでもない限り、自分からキスできるような子じゃありませんからほとんど女の子のままです。
そして、Hしちゃったら、その時の性別で固定!
これは基本だよね! そこまで描かれることはまず無いんじゃないかと思いつつも、それを主人公たちに意識させるだけでニヤニヤしちゃうね!
・女子の友達が増えました
男の時はまったく女っ気がなかったのに、可愛い女の子になった途端に、周囲に女の子が寄ってくる法則。
まあ最近は「女子に嫌われるTSっ娘」というのもちょこちょこ出てきたんですが……やっぱりこっちがお約束かな。
2人は女の子同士のつもりで友達になるんですが、残り1人・奏子は幼馴染なんで事情も知ってて、「異性として」興味持ってます。
メグルが女の子になったことで毎日のようにどぎまぎさせられてる章と、急速に距離が縮まった奏子。どちらもそれなりに分量割いて描かれてるので、「どっちとくっつくの? 男に戻るの? 女のままなの?」とこの先揺れ動いていくであろうメグルを想像して楽しめますね。
・初めてのブラ!
かつて、乱馬世代の同士は言いました。
「恥じらいもなく女物の下着つけるようになったらダメなんだよ……!」
メグルは女子制服着てても下着は男物。これはずぼらなわけではなく、はっきりした抵抗なんですね。当然ブラも嫌がります。
女友達できたから、無理矢理ランジェリーショップに連れてかれちゃうんですけどね!
恥ずかしいをしつつも、男として美味しい思いもしてるあたりはバランス良いと思いますね。うん、ここ以外でもラッキースケベなシーンがあったりするんですよ。間口が広がるので歓迎ですな。
「TSモノってどんなもの?」と訊かれたら「これを読むと良いよ!」と迷わず差し出せる良作ですね。
疑似百合ルート一直線でもなく、親友ルート一直線でもなく、どっちに転がるかわからない状態が安定して続きそうで今後も楽しめそうです。
〜関連リンク〜
「女の子になったら、のドキドキを詰め込んで!TS漫画「めぐみるく」がワクワクわーい!」(たまごまごごはん)
2010年12月25日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42250068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42250068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック