む、これ描いた方、『お兄ちゃんと一緒』の作者さんでしたか。『LaLa』追えなくなって長いからなあ……すっかり疎くなってしまいました。
時計野はり『逆転ハニー』1巻(花とゆめコミックス)
目つきも口も足癖も悪く、周囲に怖れられている少年・夜神健吾と、いつも笑顔でのんびりやな天然少女・昼岡密香はいつも一緒にいる幼馴染。
ある日、健吾は学校裏の池で虐められていた亀を助けるが、その亀が喋ったことに驚き蹴り飛ばしてしまう。
この亀は実は神さまであり、足蹴にしたことへの天罰と称して、健吾と密香の身体を入れ替えてしまう。
性格が逆転した二人は、周囲に大人気となり……。
強烈な展開はない一方、基本は押さえられていて、TSモノ初心者にも安心して進められる作品となっています。
可愛らしい外見に反して、態度が荒っぽく、喧嘩っ早くなってしまった密香(実は健吾)。
さわやか笑顔の天然たらしと化してしまった健吾(実は密香)。
入れ替わった二人とも(その身体にとっての)異性にモテてしまうという、入れ替わりの王道を行っていますね。
特に、すっかり凶暴になった密香(本当は健吾)に対して「そのつれない瞳がたまらない」「あの可憐な見た目とのギャップがたまらない」と夢中になっている男子ども。
キミたち見る目あるよ(笑)
ギャップ萌えはTS萌えの基本ですから!
あと、密香が天然でぽーっとしていて、男の身体になっても動じてない分、健吾の描写がメインになっているのも良いですな。
健吾は粗暴なわりにピュアな性格で、女の(というか密香の)身体にどぎまぎしっ放しですから、完全に弄られキャラのポジションになっています。
一応自分たちの意志で元に戻ることはできるのですが、入れ替わりの発動は亀神さま(性格はかなりろくでもない)の意志次第なので、何度も勝手に入れ替えられてしまうというのが面白い。
というか、そのせいで毎朝のように「朝起きたら女の子になっていた」を体験させられるのが面白いんですよね。
「朝起きたら〜」というのは大抵変身モノで使われるシチュエーションなので、それを入れ替わりでやって、しかも毎日解除しているのに、朝になる度に入れ替えられているというのは珍しくかつ愉快な状況だなあと。
しかし、あれだけ頻繁に性格が逆転していることは認識しているのに、入れ替わりには思い至らんのですよなあ、周囲の生徒たち(笑)
(まあそこはコメディだから流しちゃって良いんですけど)
健吾モードの密香にアタック中の習志野あたりは、そのうち気付いたりするんですかね。
今のところ損な役回りばかりの習志野ですけど、今後の活躍を期待したいところです。
「密香×健吾」がベストカップルなのはわかっちゃあいるのですが、やはり女の子になった男の子を誘惑する男性というのは必要だと思うんですよ(^^)
2009年11月06日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33470928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33470928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック