2009年08月08日

2009年上半期ライトノベルサイト杯に投票してみます

 ギリギリですが、2009年上半期ライトノベルサイト杯に投票してみます。
 いつも「参加してみたいなあ……」とか思ってるうちに締め切りが過ぎてしまうのですが、今回はちょっと参加してみようかと。
 というか、トラックバック飛ばすのすら初めてだったり(^^;
 上手くいかなかったら、まあそれまでかー。

林トモアキ『戦闘城塞マスラヲ Vol.5 川村ヒデオの帰還』
【09上期ラノベ投票/既存/9784044266189】

 殆どノリで書いていたにもかかわらず、極小の伏線まで完全回収。そして、何度思い返しても涙が出るクライマックス。文句なしに傑作。
 これから読む方には、是非『お・り・が・み』を先に読んでおくことをお薦めしたい。鈴蘭たちが背負っているものの重さを知るために。

林トモアキ『ミスマルカ興国物語 IV 』
【09上期ラノベ投票/既存/9784044266196】

 林トモアキの底知れなさをあらためて実感した作品。陰謀の深さに打ちのめされろ。

アサウラ『ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円』
【09上期ラノベ投票/既存/9784086304672】

 理想のライトノベルのひとつに挙げたい作品。とんでもなく非常識で馬鹿な内容なのに、話の作りはまるでラノベのお手本のよう。その見事な融合に唸ってしまう。
 そして、腹の虫も唸ってしょうがない。

伏見つかさ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない (3) 』
【09上期ラノベ投票/既存/9784048677585】

 ワナビには辛いかもしれないけれど、ワナビにこそ読んでもらいたい。
 黒猫が「彼女」に送った言葉が胸を打つ。

林亮介『迷宮街クロニクル (2) 散る花の残すもの 』
【09上期ラノベ投票/既存/9784797354096】

 死にフラグが存在しない恐怖。
 死と隣り合わせの日常を生きる、大勢の人間それぞれの内面を見事に書き出しています。
 読み終わったあと、ついつい『世界樹の迷宮U』を始めてしまいました。

竹宮ゆゆこ『とらドラ10!』
【09上期ラノベ投票/既存/9784048675932】

 アニメも素晴らしかったけど、原作最終巻のゆりちゃん先生の活躍も見てほしいんだぜ。
 私生活はかなりダメなことになってるけど、教師としては本当に素敵な人だと思う。
 
西尾維新『偽物語(下)』
【09上期ラノベ投票/既存/9784062837026】

 歯磨きプレイには愕然とした。まさか、まさかそんな変態行為が……!
 阿良々木君の変態紳士っぷりが目立つ巻ですが、本筋では結構真剣な見せ場もあります。

雪乃紗衣『彩雲国物語 黄梁の夢 』
【09上期ラノベ投票/既存/9784044499181】

 投票コードの最新刊は過去話なんですけど、本編の方での政治的な絶体絶命ぶりが凄いと思います。
 男性向け作品でありがちな力技は使われない気がしますし、果たして乗り切れるのか?


川原礫『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』
【09上期ラノベ投票/新規/9784048677608】

 完成度の高い作品。読む前は『クリス・クロス』と比べてしまうんじゃないかと思いましたが、杞憂に終わりました。
 作り込まれたゲーム世界は、それが牢獄でなければ惹かれずにはいられない。
 ただ、アスナが色々と理想的すぎて素直に萌えられない自分は負け組。

逢空万太『這いよれ! ニャル子さん 』
【09上期ラノベ投票/新規/9784797354140】

 こういう、ネタ詰め込みまくりの阿呆作品というのもラノベには欠かせないと思うんですよ。
 安心して楽しめます。
 ニャル子さんがもっとこう、SAN値が下がりそうな姿を見せてくれると、さらに興奮できるんですけどね。
 美少女姿は仮の姿で構わないんですよ。本性がアレだと思えばこそ惹かれるっ。


 思いの他新規作品を開拓できていないことが、ちょっとばかりショック。ぬうん、『紫色のクオリア』は7月だから対象外だしなー。
 既存部門では読了作品がそれなりにあるんですが……。
 秋は今年に出た作品をじっくり崩していきたいところですね。
この記事へのコメント
今期のラノサイ杯の結果も良作がいっぱいで
とても満足でしたね。自分は、「マスラヲ」も
「ベン・ト」ーも好きですが、更に「境ホラ」、
「ラノベ部」、「バカテス」、「ばけらの」、「オオカ
ミさん」を加えたいですね。

ランクインしている作品を見てると積んでる物が
ちらほらと・・・いつかは読みまよ!本当です
よヽ(;´Д`)ノ

1位は「とらドラ」ですか、強いですね〜、今年
の「このラノ」でも1位最有力候補ではないでし
ょうか「オオカミさん」も上位に上がってるといい
な〜(´・ω・`)

自分も最近は新規開拓できてないです。
どうにも無難な続刊や作者買いばかりで無名の
作家の作品を買うのには億劫になってしまいます。

昔は有名無名にかかわらず買い漁ってたんです
けどね。

Posted by at 2009年08月10日 05:11
名前書き忘れてましたすみませんm(_ _)m
Posted by くら at 2009年08月10日 05:14
>くらさん
バカテスは投票しようか最後まで悩みましたねー。大好きなんですけど、推すまでもなく人気安定してるしなあ、とか。
境ホラは買ってあるんですが読めてない……。ていうか、アレ一冊読む時間で他の数冊が読めるのではっ?(爆)

発売してから読むまでに時間が空くことが多いので、気付いたら去年までに始まってるシリーズばかり読んでいるという状態に……(汗)
Posted by nekome at 2009年08月10日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/31167130
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner4.jpg