2009年06月28日

朝イチでヱヴァ破!

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」観に行ってきたよ!
 当然じゃないか!

 あ、ひとまずネタバレはしないから安心してくれ!

 西尾維新も言ってますけど、うちらの世代に対するエヴァの呪縛というのは恐ろしいもんがあります。
 それでも、「序」の時はまったく期待してなかったんですよねー。TVシリーズ何回も見返して、劇場版も両方2回観に行って、食らい尽くしたうえで何年も経ってるんです。期待しろって方が無茶です。
 「まあ綺麗な総集編ってとこなんだろうな」と、半ば確認作業のような気持ちで映画館に向かったのですが……。
 そこで何が起こったのかは、今更語るまでもないでしょう。
 予告が終わった直後の劇場内のざわめきは忘れませんね。とにかく凄い熱気で、皆喋らずにはいられない状態。慌てて並んだパンフ売り場も長蛇の列でした。
 まったく期待せずにしかも1000円で観た映画であんなに興奮できるなんて、自分はなんて勝ち組かと思ったもんです。
 
 あれを経験してしまった以上、期待するなという方が無茶です。
 終わった後に混雑するのはわかりきっているので、パンフもあらかじめ購入して即座にバッグに封印(いや、そもそもシールで念入りに封印されてたんですけど)。
 準備万端で席に座りました。

 とはいえ、今度は期待値が上がり過ぎてしまったことへの不安があったのですが……。
 全力で応えてくれたし、全力で裏切ってくれた。
 まさに、「序破急」の「破」にして「破壊」の「破」。
 細かいことを語るのは、適任者が他にいくらでもいるんでそっちに任せます。
 はっきり迷わず言えるのは、我慢せずにすぐ観に行ったのは大正解だということ。食い入るように観ていたので、水分を摂る余裕も、時計を見る余裕もありませんでした。劇場から出た後、もう一度チケット売り場に並ぼうか本気で悩みましたしね。
 …………レイトショー行っちゃう?
(追記:行きました(爆))



 そうそう、スタッフロールが始まった時点で席を立ったのは5人ほど。
 ははっ、バカめっ!
 ばァーかァーめェーーーーっ!!!!

 製作者に敬意を払わんから罰が当たったのだ愚か者めらがっ!!
 ていうか、この連中は「序」の時も同じことやったってことですよね。そりゃ何も学べんわけです。
 製作者に失礼かつ他の客に迷惑な行動を取った代償としては充分。
 ……実際問題、ヱヴァに限らず、邦画も洋画も、最近はスタッフロールの後に何か仕込んでること多いんですけどねえ。「無知は罰」ですなあ。

 ニヤニヤざわめきタイムは、本当に作品愛がある人だけへの特典ですぜ!
posted by nekome at 14:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
そういえば、もう「破」の上映日でしたか、
自分は病気の関係上、映画館の様な人ごみ
のある場所はとても辛いので行けません(´・ω・`)

大人しく、ブルーレイ版が出るのを待ちます(ノД`)

自分も昔はTV版を何度も見ましたね〜、4回
くらいは見たんじゃないでしょうか、映画は
それぞれ、1回ずつですが、「air/まごころ」

は前日の夜から並びました(笑)しかも一番乗り
のつもりで行きましたが、既に一組並んでいた
のに、ちと吃驚したり(笑)今思えばエヴァの昔

の映画が放映されてた時が、一番アニメやラノ
ベ、漫画にハマってた時期でしたね〜、いや今

でも好きですが(笑)
Posted by くら at 2009年06月29日 02:09
おお、見に行ったのですか。
とか言っている私もちゃっかりと見に行っちゃっているわけですが。私の感想としては。

"これも現実のひとつ"ですね(引用文)。

序は公開初日が9月1日だったから毎月1日は1000円だって事で1000円で観に行って。……私もやりました。

長々と済みません。それでは
Posted by おもちばこ at 2009年06月29日 10:26
>くらさん
スクリーンで観ることはできないのですか、それは残念……。
せめて、一日も早く高画質で楽しめますように。
もしかしたら、劇場版からさらに改良されているかもしれませんよ!

エヴァがなければ、日常的にアニメを観るようにはならなかったと思います。間違いなく人生変えられましたよ(^^;

>おもちばこさん
「始発駅は同じだけれども、途中で分岐して、違う終着駅へ向かっている」
何かが少しずつ違うだけで、こういう可能性もあったんでしょうね。

序の時も「もう一度観たい!」と強く思ったんですが、忙しくて行けず終いになってしまい、後悔したんですよねえ。
だから、今度は思い立ったその日に2回目を観ることにしました。これで当分脳に焼き付いてます!

創作物を受け取るために注いだ金と時間は、無駄じゃないんだあー。
Posted by nekome at 2009年06月29日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
banner4.jpg