2009年01月02日

C75 2時間の外交タイム

  オフレポにちょっと追記してますですー。

 さて、外交タイムはオフ会の時間だけじゃありません。
 ていうか、買い物だけがコミケじゃありまっせん!
 コミケの開会時間中は、いつも楽しませていただいているサイトオーナーさんや漫画家さんに、直接感想を伝える貴重なチャンス!
 というわけで、予告どおりに3日目13時〜15時の2時間以内で、回れる限りのサークルを回ることにしました。

 ここの記事で紹介しているようなTS関連サークルさんは、勿論最優先で。
 「たまご酔拳」では、たまごまごさんと色んな話で盛り上がることができました。どんだけ時間があっても話題が尽きそうにないですね!
 この時、ちょうど「とらアナ!」を買ってきた方がいて、場が沸いてましたねえ。あれ、気にはなってたんです。そもそもちゃんと頒布させてもらえるのか、とか(^^;
 「梺乃屋」の梺乃さんにも挨拶。今回は思い切って名乗ってみます。TS絡みで「マリオネット・ゼロ」も話題に。やはり、「アレ」は梺乃さんの仕業でしたか……!
 「独立愚連隊」では1年ぶりに某零さんとお話を。同人誌『バッタと呼ばれた男』を是非全話読みたい!という話の後、『秘密の花園』2巻の話に移ると……
「もしかして、web上で何か感想とか書かれてます?」
 うひゃああああ『作者様はみてる』ううぅーーーーっ!?!?
 いえまあ、検索順位とかを考えれば何も不思議ではないのですが、やはり自分の書いた文章を読んで、憶えていてくださるというのは感激してしまうのですよ(^^

 他にも、「MAHOUSE」ではネズミさんと館長さんに挨拶。ちょうど凪庵さんの色紙で盛り上がっているところでした。ネズミさんはほぼイメージどおり。調子にのってTS好きをアピールしちゃいました。
 館長さんとは念願の対面。『素人コミケ道』の頃から、「脳内派生嘘彼女」はほとんど毎日見てるのです。
 しかし、まさか館長さんがこちらのHNを憶えられていたとは……。あれか、よく変態的なコメントを送っていたからか。

 ジャンルが違うので名乗りこそしませんでしたが、「萬ド永ド」にて「サイトに掲載されている『異形』のカテゴリが大好きなんですよ! 色々妄想しちゃいます」と伝えたところ、ピザ萬さんとガッチリ固い握手を交わすことができました。好きな人って限られるんでしょうねえ、ああいうの。少女と異形の融合、凄くイイのに。
 しかし、わたしの属性はいくつのニッチジャンルに跨るんだか(^^;
 こう見えて、メジャー属性もそれなりに持ってるんですけどね。

 他にもいくつか回りはしましたが、午後ということもあり、出遅れてしまったり、すれ違ってしまうことも。タイムアウトにより、寄るのを諦めたサークルさんもあります。くううっ。
 とはいえ、これまでで最も濃い交流を果たしたコミケとなりました!
 こういう時間があるからコミケに行くのはやめられない。
 でも、あれですね。これだけ「何を企んでるんだ」ってぐらいあちこちにアピールしておいて、うっかり「夏はサークル参加の予定はないんです」なんて口走ったら、各方面から怒られそうですよね(汗)
 いやほら、確固たる目的があって外交やってるわけじゃないんだ。心の欲するままに動いてるだけなんだあああ。
 うん、申込書セットは買ってあるんです。申込書セットは。そこまでは考えずにやること。
 考えるのは……これから、ゆっくりと。
posted by nekome at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
nekomeさん、明けましておめでとうございます。

サークル参加者にとってコミケは買い物だけでなく他のサークル参加者との情報交換の場でもあるんですね。まあ、サークルごとに考え方や作風が違いますからね、刺激を受けていいかもしれませんね。

とにかく今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ささかつ at 2009年01月03日 12:14
明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。

すごい活動をされていたのですね。
私、その頃は落ち込んでいたので全く知らなかったです。

ああもう、こんな事ならもっと早く立ち直っておくんだった。
nekomeさんは行動力もあるし、尊敬しちゃいますよ。
うらやましいなぁ。
Posted by T.J at 2009年01月03日 13:14
>ささかつさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やっぱ皆さん、熱いものを抱えていらっしゃいますからね。「こういうものが好きなんじゃあー!」という話でお互い盛り上がれるのですよ(^^
大いにエネルギーを受け取れます。
そして深みに嵌ります(爆)

>T.Jさん
あけましておめでとうございます。
何より、おかえりなさいませ!
今日にでも書き込みにいくつもりでしたが、先に来てくださって嬉しいです!

いえいえ、わたしがやったことは、日本語で最低限整った文章が書ける人間ならばできることですよ。
他人の力に頼りまくりですしね。
覚悟を決めて、計画を立てて、算盤をはじく。わからないことは、詳しい人に訊く。
特別なスキルは使っていません。

対人コミュニケーションには、得手不得手があるかもしれませんね。わたしは年代の違う初対面の人間と話す機会が多かったので、さほど気負わずにすむのですが……。
でも楽しいですよ。一部であれ、趣味の重なる人との交流は。
原動力は「楽しい」。何を置いても、まずこれです。
Posted by nekome at 2009年01月03日 21:47
 遅くなりましたが、冬コミではおつかれさまでした〜♪
 わたしのサークルにもいらしていただいて(お待ちくださったようで、どうもすみません)ありがとうございます。nekomeさんとお逢いできてよかったです。nekomeさんのサークルのほうでは、すれ違いになりましたようなので。

 わたしも『微妙存在ろろみ』やTS関連の二次創作作品やらをどういう場所で頒布しようか、真剣に考えているところです。
 今のジャンルにも愛着があるし、でもTS小説を頒布するのに妥当なところかどうか、nekomeさんのエリアは良さげなところじゃないかと、いろいろ悩んでしまいます。

 ともかく、夏コミでもよろしく〜。
Posted by こうけい at 2009年01月14日 01:18
>こうけいさん
お疲れ様でしたーっ!
こちらこそ、なかなか新年の挨拶にも行けずにすみません。ろろみは読んだんですけど、キョン子がまだでして(^^;

こうけいさんの場合は『TLS』や『キミキス』方面の活動もありますので、ジャンルコードの選択は悩み所ですよね。好きなジャンルが縮小してしまっては寂しいですし。
今のTSサークルは小説系が多いので、必然的に西に偏ってしまいますね。漫画を描ける人が増えれば、東にもバラけるのでしょうけれど……

ともあれ、お互い出来る範囲で楽しんでいきましょう。夏もよろしくお願いします。
Posted by nekome at 2009年01月15日 20:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25085978
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
banner4.jpg